注目記事
スポンサーリンク

 

関東から少し足を伸ばして松本に向かった

 

 

2度目だったが、

J1昇格おめでとうムードもあり、いい雰囲気だった

 

 

13:00キックオフなので、

10:30には松本駅に着く電車に乗った

 

松本も曇天で、雨が降りそうな天気だった

 

 

DSC_1226

 

 

松本駅からシャトルバスが出ているのは、

とてもありがたい

 

 

しかも【無料】なのが、すごい‼

 

 

バス停までの経路が、少し込み入っているので、

クラブ公式HPをチェックして、経路図を印刷した方が安心だと思う

 

 

一応、バス停までの道中にも看板はある

 

 

DSC_1225

 

 

バスは何本も出ているので、

そんなに待たなくても大丈夫だった

 

 

時間が早かったこともあり、すぐにバスが来たし、

座席4列のバスなので、座って行けるのがうれしい

 

 

しっかり時間を見ていなかったが、

30分弱でスタジアムのある公園に着いた

 

 

バスから降りるとスタジアムが見えているし、

バスの乗客は全員スタジアムに向かうので、

人の流れに乗っていると迷うことはない

 

 

スタジアムへの道には、ノボリが立っていた

 

 

DSC_1227

 

 

人口の少ない街で、J1くらいの集客力なのだから、

Jリーグのクラブでは、地域に愛されている方に入ると思う

 

 

11:00くらいにスタジアムに着いたので、

ちょうど開門時間だった

 

 

yas-mikiのポリシーに合う席は、

A席(2200円・ゾーン指定)だった

 

 

どの席に座ろうか? (yas-mikiのオススメ編)

 

 

ゾーン指定席なので、早く行けば、いい席を確保できる

 

 

基本的にスタジアム内で、全てが完結しているので、

すぐに入ることをオススメする

 

 

入場列に並び、スタジアムに入ると、

まだまだ空いていたので、スタンド上段の席を確保した

 

 

DSC_1236

 

 

コンパクトで、アットホームな雰囲気なので、

チケットを持っていれば、スタジアムを1周できる

 

 

昼食も食べたかったので、

バックスタンドから1周することにした

 

 

バックスタンドの裏側には、フードコートがあった

 

 

DSC_1228

 

 

 

開門してすぐなのに、

ここはハンパなく混んでいた

 

 

10店くらいあるが、どの店も行列ができていた

 

 

とりあえず牛串のお店に並んでみたが、

10分経っても、列が進まないので挫折した

 

 

お昼時のキックオフで、混雑していたため、

どこに並んでも一緒だったかもしれない

 

 

バックスタンドを出て、アウェイスタンドに向かう途中に、

かわいらしい一角があったので、写真を撮った

 

 

 

DSC_1229

 

 

 

アウェイスタンド裏でも、松本グッズを身につけていても歩けるし、

その逆もできる

 

 

DSC_1231

 

 

こうしたアットホーム感は、J1に上がっても忘れて欲しくない

 

 

なかなか見ない光景に、少し感動した

 

アウェイスタンドには特に何もなかったので、

そこを通過して、メインスタンドに向かう

 

 

すると角の所にも、お店が出ていた

 

 

DSC_1232

 

 

いろいろ売っていたが、昼食時なので、

デザート物以外は、全部混んでいた

 

 

また串焼に挑戦したが、

15分待っても、列はさほど動かず・・・

 

 

雨も降ってきたので、

また挫折してメインスタンドに向かった

 

 

メインスタンドにも、たくさんお店は出ていたが、

ここも全部混んでいた

 

 

DSC_1233

 

 

スタジアム全体として、

お店のお客さんを捌くキャパシティ以上に

お客さんが来ていた感じがした

 

 

どの店も大行列なのは、見ている分には盛況でいいが、

並ぶとなると辛い

 

 

来年は大丈夫だろうか?と不安になった

 

 

並ぶのが嫌な人は、松本駅前で食糧調達した方がいい

 

 

確かコンビニが数軒あったと記憶している

 

 

昼食を買うのを断念して、

ホームスタンド裏を通ると、プレートがあったので、

記録用に撮っておいた

 

 

DSC_1234

 

 

グッズ売店が、ホームスタンド裏にあり、

飲食売店ほどではないが、長い列ができていた

 

 

DSC_1235

 

 

時間があれば、ウィンドウショッピング的に並ぼうと思ったが、

練習時間も迫ってきていたので、

列を眺めるだけにした

 

 

バックスタンドに帰ってきて、

もう一度フードコートを見てみたが、

行列はさっきと変わらなかったので、

自分の席に戻った

 

 

DSC_1238

 

 

前回来た時も、ゴール裏は緑一色だった

 

 

というよりスタジアム全体が、緑一色だった

 

 

ここまで集客できて、熱いサポーターがいるのも、

松本でしか見られないかもしれない

 

 

選手入場の時も、スタジアム全体で盛り上がっていた

 

 

DSC_1242

 

 

アウェイスタンドの一角は、

しっかり黄色だったのが嬉しかった

 

 

さすがにプレーオフがかかっているので、

千葉からも、たくさんサポーターが来ていた

 

 

DSC_1239

 

 

 

前回も思ったけど、今日はジェフ千葉なので、

この写真を見ただけだと、千葉のホームかと思う(笑)

 

 

DSC_1240

 

 

松本もいいけど、千葉も宜しくお願いしますよ

富士電機さん

 

 

雨が降っていたので、

試合終了後は、すぐにスタジアムを退散した

 

 

松本駅行きのバスは、15分ほど待って乗れた

 

 

「濡れた合羽を着て乗るな」と周知していてくれたので、

快適なバス環境だった

 

 

行きと同じ30分くらいで、松本駅に着いた

 

 

16:30の電車で帰る予定で、時間ができたので、

遅い昼食で、駅前のラーメン屋に入った

 

 

目的は、ラーメンではなく、【山雅ビール】なるもの

 

 

前回、アルウィンに来た時に、広告を見つけて興味を持ったが、

スタジアムではアルコールを飲まない主義なので、断念した

 

 

それを駅前のラーメン屋で見つけたので、

試しに注文した

 

 

DSC_1243

 

 

オリジナルのグラスに、緑のビールが注がれていた

 

 

yas-mikiは、アルコールに詳しくないので、

見たことのないビールだった

 

 

味は普通のビールと変わらないと感じた

 

 

松本に来たいい記念になった

 

 

普段通っているフクアリに近い感覚のスタジアムだった

 

 

この日は雨だったので、

少し窮屈な観戦になってしまったのが残念だが、

熱いサポーターに囲まれたいい雰囲気だった

 

 

人によって感じ方に差があるが、

個人的にはコンパクトはスタジアムに、

満員のお客さんが来ている方が好きだ

 

 

その理想に合致しているので、

好きなスタジアムの一つになった

 

 

東京からだと、遠征費がかかるので、

頻繁には来られないが、年に1度は来ておきたい

 

 

来年はJ1なので、スタジアムの雰囲気が変わるのか?

注目している

 

 

yas-miki

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事