注目記事
スポンサーリンク

 

一年中Jリーグを観戦する身としては、

辛い季節がやって来た

 

 

サッカーを観る上で、シーズンシートの存在はありがたいのだが、

どのクラブを選択するのか?非常に悩む

 

 

11月8日に、ジェフ千葉のシーズンシートを勢いで更新したので、

残るは1クラブになる

 

 

ただ千葉は昇格レース真っただ中なのが、悩みを大きくしている

 

 

基本的にJ1が土曜日、J2が日曜日のルールが生きてるとしたら、

J1のクラブのシーズンシートとJ2のクラブのシーズンシートを持っておいて、

バッティングすることは、ほとんどない

 

 

ここ数年FC東京とジェフ千葉を持っているけど、

試合日が重なった記憶はない

 

 

その考えを踏襲しようと思っているので、

2クラブの予定だけど、千葉がどちらのカテゴリーになるのやら・・・

 

 

シーズンシートの申し込みは、シーズン開始までやってるクラブが多いので、

プレーオフの結果が出てからでも遅くないが、

できれば方向を整理したいと思っている

 

 

今回は、自分の整理用で、シーズンシートのデータを書いておく

 

 

東京都日野市から頑張れば通える範囲で選んでいる

 

 

基本的にバックスタンドのセンター上段に座りたい人なので、

その視点で席種を選んでいる

 

 

FC東京(味の素スタジアム)

 

 

行き慣れたスタジアムで、家から席まで1時間ほどで着くし、

ゾーン指定席だけど、屋根があり、かなり快適だ

 

 

よほどの好カードでない限り、いい席が確保できる

 

DSC_3040

 

 

いつもの席からの景色

 

 

バックSB指定席 指定席 69,000円
バック上層自由席 ゾーン指定席 42,000円

 

 

シーズンシートの先行入場まで考えると、

バック上層自由席で十分だと思う

 

 

川崎フロンターレ(等々力陸上競技場)

 

 

家から席まで2時間くらいで着けるはずなので、比較的楽に移動できる

 

 

バックスタンド上段には屋根があるので、

吹きさらしの可能性はあるけど、観戦環境は悪くない

 

 

DSC_2220

 

 

バックスタンドの席からの景色

 

 

メインSS指定席 指定席 72,000円
バックSS指定席 指定席 64,000円

 

 

メインスタンドの方が、席が新しくて快適かもしれないけど、

あまりメリットを感じないので、バックスタンド一択かな?

 

 

横浜Fマリノス(日産スタジアム)

 

こちらも家から席まで2時間くらいで着けるし、

上層席には屋根があるので、観戦環境は悪くない

 

DSC_2101

 

 

バックスタンド上段からの景色

 

 

世間の評判ほど、悪い席だとも思わない

 

 

SS席(メインスタンド) 指定席 92,000円
ホーム自由席(バックスタンド) ゾーン指定席 33,000円

 

 

とても大きなスタジアムで、席に困ることはないはずなので、

バックスタンド一択だと思う

 

 

柏レイソル(日立柏サッカー場)

 

 

家から席まで3時間はかかるので、気合が必要になる

 

 

バックスタンドに屋根はないし、段数が少ないので、

個人的な観戦環境は良くないと思う

 

DSC_2541

 

 

バックスタンドからの景色

 

 

2016年シーズンの情報をHPで見つけられなかったので、

2015年シーズンのデータで整理する

 

 

SS指定席(メインスタンド) 指定席 82,000円
SFホーム指定席(バックスタンド) 指定席 55,000円

 

 

湘南ベルマーレ(Shonan BMWスタジアム平塚)

 

 

家から席まで3時間はかかるのが、かなりのネックになる

 

 

バックスタンドは、オールゾーン指定席で、屋根はないし、

センターライン上はモニュメント?で席がない

 

DSC_2480

 

 

メイン指定席からの景色

 

 

メイン指定席 指定席 73,500円
7Gバックホーム自由席 ゾーン指定席 36,500円

 

 

指定席を獲った方が楽に観戦できるけど、

値段を見ちゃうと、やっぱりバックスタンドなのかな?

 

 

浦和レッズ(埼玉スタジアム2002)

 

 

こちらも家から席まで3時間はかかるので、気合が必要になる

 

 

アッパー席は屋根があるので、観戦環境は悪くない

 

DSC_3283

 

 

バックスタンドの『SA指定席』からの景色

 

 

SA指定席バックアッパー中央 指定席 69,825円
バックアッパー指定席 指定席 46,200円

 

 

値段を見ちゃうと、バックアッパー指定席の一択になる

 

 

千葉がJ1昇格が果たせないと、ここらあたりがJ1の候補になる

 

 

J2の順位的には大宮も、J1と考えていいかな?

 

 

大宮アルディージャ(NACK5スタジアム)

 

 

こちらも家から席まで3時間ほどかかるので、気合が必要になる

 

 

柏同様に、段数が少なく、屋根がないので、観戦環境は良くない

 

DSC_2138

 

 

バックスタンドからの景色

 

 

2016年シーズンに関する情報はHPで見つけられなかったので、

2015年シーズンのハーフシーズンシートを単純に2倍してみた

 

 

ホームメインS指定席 指定席 70,000円
ホームバックS指定席 指定席 57,000円

 

 

メインスタンドも座ってみたけど、

バックスタンドややマシというくらいで、あまりメリットはないかな?

 

 

千葉と同様に、プレーオフを勝ち抜く可能性があるので、

東京ヴェルディもJ1なのかな?

 

 

東京ヴェルディ(味の素スタジアム)

 

 

FC東京と同じく、家から席まで1時間くらいなので楽

 

 

基本下層スタンドしか開放しないので、

後ろの席を確保しないと、屋根がない

 

 

ただ観客動員的には、そこそこの気合で何とかなる

 

DSC_2889

 

 

バックスタンドからの景色

 

メインスタンドSS指定席 指定席 69,000円
MB自由席 ゾーン指定席 39,000円

 

 

こちらも、いつも座っているバックスタンド一択になる

 

 

J2が決定しているのが、横浜FCのみになる

 

 

横浜FC(ニッパツスタジアム)

 

 

家から席まで2時間くらいなので、楽は楽だけど、

屋根が全くないので、相当の気合が必要になる

 

DSC_2520

 

 

バックスタンドからの景色

 

 

こちらも2016年シーズンの情報をHPで見つけられなかったので、

2015年シーズンのハーフシーズンシートを単純に2倍してみた

 

 

S自由席(メインスタンド) ゾーン指定席 40,000円
A自由席(バックスタンド) ゾーン指定席 34,000円

 

 

どちらも屋根がないので、バックスタンド一択になる

 

 

J3からの昇格が考えられるのが、町田ゼルビアなので、

こちらも調べてみた

 

 

FC町田ゼルビア(町田市立陸上競技場)

 

 

家から席まで3時間かかるので、気合が必要になる

 

 

バックスタンドは行ったことがないが、

段数が少なく屋根がないし、センターにはモニュメントがある

 

 

メインスタンドの上層席であれば、

屋根があるので雨の心配はないと記憶している

 

DSC_2766

 

 

メインスタンドからの景色

 

 

こちらも2016年シーズンの情報か?分からないけど、

HPにあった情報を書き出す

 

 

メインスタンド席 ゾーン指定席 37,000円
ホーム自由席 ゾーン指定席 16,000円

 

 

観戦環境を考えると、メインスタンドで観たい所だ

 

 

 

最後に勢いで更新したジェフ千葉の情報も書いておくと、

Sバック指定席 指定席 47,700円

 

 

yas-mikiの独断で選んだ席種で、各クラブを並べてみる

 

ジェフ千葉 Sバック指定席 指定席 47,700円
FC東京 バック上層自由席 ゾーン指定席 42,000円
川崎フロンターレ バックSS指定席 指定席 64,000円
横浜Fマリノス ホーム自由席 ゾーン指定席 33,000円
柏レイソル SFホーム指定席 指定席 55,000円
湘南ベルマーレ 7Gバックホーム自由席 ゾーン指定席 36,500円
浦和レッズ バックアッパー指定席 指定席 46,200円
大宮アルディージャ ホームバックS指定席 指定席 57,000円
東京ヴェルディ MB自由席 ゾーン指定席 39,000円
横浜FC A自由席 ゾーン指定席 34,000円
FC町田ゼルビア メインスタンド席 ゾーン指定席 37,000円

 

 

どこも一長一短があるし、スタジアムまでの交通費があるので、

あまり損得は算出しにくい

 

 

何よりクラブが提供するサッカーの質も大事なので、

監督や選手の人事情報も仕入れながら悩みたい

 

 

千葉がどのカテゴリーで戦うか?が最も大事な鍵になる

 

 

J1で戦うなら、J1を千葉に据えて、J2を東京ヴェルディがいい

J2で戦うなら、J1を東京、川崎、横浜あたりにして、J2を千葉に据えたい

 

 

横浜の値段が格安に感じるが、

川崎のサッカーを一年追いかけたい気もする

 

 

シーズンが終了してからでも、遅くはないけど、

各クラブのHPをチェックしながら、時期を逃さないようにしたい

 

 

 

yas-miki

 

 

スタジアム紹介の記事のまとめは、こちら

(1都3県のJFL以上は網羅してます)

スタジアムの歩き方

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事