注目記事
スポンサーリンク

 

今年の初ヴェルディは、味スタではなく、駒沢だった

 

 

最寄り駅の【駒沢大学】から20分くらい歩くし、

目印もないので、スマホの地図がないと辛いかもしれない

 

この日は、幸運にもオリンピック公園内で、

【肉フェス】なるイベントが開催されていて、

人通りが多く、その人達に付いて行った

 

 

なかなか盛況なイベントだったみたいで、

スタジアムの前まで連れて行ってくれた

 

 

そこで食糧調達も考えたが、あまりの列に即退散した

 

DSC_1890

 

 

分かりにくいけど、屋台村の待機列・・・これには並べない

 

 

ヴェルディの試合は、【アウェー】と【それ以外】の2つの入口がある

 

 

アウェーでなければ、スタジアムのメインスタンド中央に行けば、

すんなり入場できる

 

 

ジェフのフクアリにもいるが、

入場ゲートにMCの方がいて、いろいろな情報を教えてくれる

 

 

ヴェルディは陽気なおじさんがトークしている

 

DSC_1892

 

 

軽快なトークなので、少し立ち止まって聞いてみるのも楽しい

 

 

味スタでの開催の場合、屋台が出ることは少ないのだが、

この日はいくつかの屋台が営業していた

 

 

フクアリに通う人からすると、お馴染みの喜作さん

 

DSC_1893

 

 

緑の人が買うのは分かるけど、黄色の人が並ぶのが疑問・・・

 

 

フクアリだと列が長くて、並ぶ気にならないのかな?

 

 

いろいろと気になる商品があったが、

今回選んだのは、【Vanaポテ】なるもの

 

DSC_1899

 

 

グリーンバナナを揚げたものらしく、面白そうなので買ってみた

 

DSC_1904

 

 

ポテという名が入っているだけあって、

ややヘルシーなフライドポテトという味だった

 

 

バナナの甘みを予想していたので、ホクホク感にびっくりした

 

 

味スタで売っているのか?分からないが、

ヴェルディのゲームでしか売ってないと思うので、試して欲しい

 

 

13時キックオフで、お昼時ということもあって、

どこの屋台も人が多かった

 

 

一番挑戦してみたかったのが、このお店

 

DSC_1902

 

 

真鯛のひつまぶしが売っていて、

やや値が張るが美味しそうだった

 

 

試合前のピッチ内練習の時間がせまってきたのと、

勝手にスタジアムツアーをしたかったのとで、

今回は断念し、次のチャンスに賭けることにした

 

 

ヴェルディの素晴らしい所の一つに、サポーターの熱心さがある

 

 

お客さんが入場すると、フラッグなどを掲げて、

「一緒に応援しませんか?」と勧誘してくる

 

DSC_1895

 

 

こんな光景は他では見られないし、

サポーターを増やそうとする姿勢が素晴らしい

 

 

親切なヴェルディサポーターにお願いして、

フラッグを撮らせてもらった

 

 

「フラッグだけでも・・・」とお願いしたら、

「顔も大丈夫ですよ」と二つ返事でOKしてくれた

 

DSC_1903

 

 

以前に味スタで観戦した時に確認したが、

相当数の緑のフラッグを用意しているので、

すぐにサポーター体験できるようになっている

 

 

クラブに対する危機感からなのか?

クラブに対する愛情が深いように感じる

 

 

印象深いのは、スポンサー紹介だ

 

 

どこのクラブでも、

「○○のスポンサーは、△△です」

と場内アナウンスがされる

 

 

基本どこのサポーターの聞き流すか、聞いてない

 

 

しかしヴェルディサポーターは、一社一社に拍手をして、

サポートありがとうの気持ちを表現する

 

 

新スポンサーができれば、横断幕を用意する

 

 

こんなに熱心なのも、めったに見られない

 

 

熱いサポーターがいるのは、どこのクラブも一緒だが、

温かみのある雰囲気にしてくれるのは、ヴェルディだけかもしれない

 

ただ残念ながら、ヴェルディの試合は人がいない

 

 

入場口のあるメインスタンド、ホームゴール裏にしか人がいない

 

 

この日は千葉が相手なので、アウェーゴール裏も人がいた

 

 

yas-mikiが座るバックスタンドは、残念ながら閑散としていた

 

DSC_1897

 

 

悪意のある画像ではなく、これでも人がいる瞬間を撮ったものだ

 

 

一度失った人気は、なかなか回復できず、

クラブとしての売りも見出せないのかもしれない

 

 

東京に住んでるんだから、(しかもヴェルディのホームタウン)

お前が通えと言われるかもしれないが、

なかなか訴求するものがないのが実情かな?

 

 

グッズ売店は、メインスタンドに出店していた

 

DSC_1901

 

 

品揃えもよく、一通りのグッズは買えると思う

 

 

yas-mikiは、数年前にタオマフを購入して使っている

 

 

緑が鮮やかなので、一枚持っておきたい

 

 

偶然にも前の記事で使った画像が、ヴェルディのタオマフだった

 

 

スタジアムに何を持っていくか?

 

DSC_1192

 

 

千葉側もグッズ売店が出ていたので、紹介の一枚

 

DSC_1898

 

 

フクアリの売店に比べると、やや寂しいが、

スタンダードなものは買える

 

 

この日のチケットは、【MB自由席】で、

その席から見た景色を紹介しておく

 

DSC_1905

 

 

バックスタンドのゾーン指定で、一応真ん中でロープを張って、

ヴェルディ側、ジェフ側が分かれていた

 

 

【首都圏バトル4】という企画はあるものの

ライバル対決という程でもないので、穏やかな雰囲気だった

 

 

メインスタンドにしか屋根がないので、

日差しが強い日、雨の日は厳しい観戦環境になる

 

 

天気予報と相談しながら、観戦計画を立てたいところだ

 

 

最後にゴール裏の雰囲気を紹介する

 

 

まずはホームのヴェルディ

 

DSC_1906

 

 

駒沢のスタンドが狭いこともあってか?

予想以上に埋まっていた気がするし、声量も大きかった

 

 

バックスタンドの真ん中だと、両チーム同じくらいの声量だった

 

 

オリジナルのチャントもあり、聞いていると楽しくなる

 

 

一方、アウェーのジェフ

 

DSC_1907

 

 

黄色いサポーターで埋まっているものの

声を張り上げるコアな人が少なかったのかな?

 

 

それともフクアリは屋根があり、声の反響があるが、

駒沢はそれがないので、普段より小さく聞こえたのかもしれない

 

 

なかなかゴール前の展開が少ない試合だったが、

両チームのサポーターは、絶えず歌っていて、いい雰囲気を作っていた

 

 

確か2014年シーズンも、千葉戦が駒沢だった記憶がある

 

 

悪いスタジアムではないが、味スタが快適なので、

やや物足りない環境だ

 

 

それでもヴェルディサポーターが作る雰囲気は、

素晴らしいものがあるので、

一度観戦してみることをオススメする

 

 

yas-mikiは、バックスタンドでじっくり観たい派なので、

サポーター体験はできない

 

 

こんな時に、体が二つあればなと思う

 

 

最後に、隣の肉フェスでは、アイドルの無料ライブをやっていたので、

スタジアム帰りの人に混じって、数組見てきた

 

DSC_1912

 

 

ライブでは写真禁止なんだと思っていたが、

イベントだからなのか?撮影OKだった

 

 

熱心なファンと、興味本位の一般客の温度差がすごかった

 

 

サッカーとはまた違った熱さのある応援を観て帰った

 

 

帰り道も、肉フェスの人に付いて行ったので、

道に困ることはなかった

 

 

イベントがない時は、駅⇔公園の道に苦労すると思うので、

事前に調べるか?スマホを頼るか?しないといけない

 

 

次は味スタのヴェルディに行こうを思った

 

 

yas-miki

 

 
ただいまJリーグに関するアンケートをやってます

宜しければ、ご意見を聞かせて下さい

【急募】 来たれJリーグファン! Jリーグを良くするには?アンケート

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事