注目記事
スポンサーリンク

 

前年まで面白いサッカーをしている印象がなかったので、

ガンバが来た時だけの参戦になっていた日産スタジアム

 

 

監督が変わってどうなるか?情報がなかったけど、

ガンバが来るのでとりあえず行ってきた

 

 

この翌日に行ったNACK5とは正反対の【大きな陸上競技場】だ

NACK5スタジアムの歩き方 J2 2015年5月31日 アビスパ福岡@大宮アルディージャ

 

 

NACK5の紹介記事が長くなってしまったので、

今回のその反省を活かして、2部作にすることにする

 

 

1部がスタジアムに入るまで、

2部がスタジアムの中を散策してみて

ということにしたい

 

 

まずは日産スタジアムの印象について。

サッカーファンには、あまり評判高くないが、

yas-mikiは悪くないと思っている

 

 

これまでの観戦経験から、1階はとても観にくい

(トラックがある上、傾斜が低いので)

 

 

ただ2階に上がると、俯瞰で観られるので、

トラックがあっても気にならないし、屋根もあって安心だ

(遠くでサッカーしてる感は消えないけど・・・)

 

 

大きなスタジアムなので、気を抜くと迷って、

長距離を歩かされることになる

 

 

一番重要な情報かと思うので、配置図を先に紹介する

 

DSC_2051

 

 

日産スタジアムの最寄り駅は

横浜線の【新横浜】駅と【小机】駅の2つある

 

 

写真の下側が新横浜方面、上側が小机方面なので、

メインスタンドのチケットを持っている場合は、

【小机】駅の方が都合がいい

 

 

それ以外であれば、新横浜の方が楽しいと思う

 

 

yas-mikiは、バックスタンド上段で観たいので、

【ホーム自由席】のチケットを持っていた

 

 

ガンバを応援しているのを隠して、じっくり観ることになる

 

 

新横浜駅の改札を出ると、青のユニフォームを着てる人がいる

 

 

その人に付いて行けば、日産スタジアムまで連れて行ってくれる

 

 

同じ日に横浜アリーナでイベントがあると、

その青い人も、人混みに埋もれる可能性があると思う

(そんな経験は一度もないが・・・)

 

 

ただイメージでだけ紹介すると、新横浜を出て左奥に進む

 

 

駅周辺は碁盤の目状に道路が走っているので、

そのイメージを持って歩けば、痛い思いはしないはずだ

 

 

駅までに、コンビニやファストフード店があるので、

先に食糧調達するのもアリだ

 

 

ちなみにオフィシャルか?は分からないが、

新横浜駅にも、マリノスのグッズ売店があった

 

DSC_2045

 

 

品揃えに不安あるものの人は少ないので、

スタンダードのものを買うなら問題ないように見えた

 

 

一般道を歩き、公園内に入ると選手のバナーが出迎えてくれた

 

DSC_2047

 

 

奥にはスタジアムが見えてきて、

スタジアムに来たという高揚感を味わいながら、歩くことができる

 

 

試合は欠場だったが、一番のスター選手を撮っておいた

 

DSC_2048

 

 

そこを通り抜けると、本格的にスタジアムの入口になる

 

DSC_2049

 

ここを入った所が、イベント広場【トリコロールランド】になっていた

 

 

そこでのイベントを楽しむなら、新横浜駅から歩いた方がいい

 

 

それを含めて前述の

「メインスタンド以外は、新横浜駅」という結論になる

 

 

ここにいれば、グッズ、食べ物、遊びと全て揃っている

 

 

まずは、全景を紹介する

 

DSC_2060

 

 

真ん中にテーブルと椅子が用意され、自由に飲み食いできるようになっていて、

奥にはステージがありバンドの方が演奏していた

 

 

そのステージは、こんな感じでした

 

DSC_2053

 

 

これだけ見ると寂しく写ってしまうが、

観客も多く、楽しませてくれた

 

 

ここのグッズ売店が一番大きいと思うので、

時間があれば、立ち寄るとお気に入りが見つかるかもしれない

 

DSC_2052

 

 

小さい子向けの遊ぶスポットは、

「ふわふわ」と「サッカー体験」の2つあった

 

DSC_2054

 

 

DSC_2063

 

 

前者が未就学児向け、後者が小学生向け

という住み分けがかもしれない

 

 

子供連れには、子供を遊ばせておくことのできる場があって、

嬉しいサービスかもなと思う

 

 

食べ物の屋台は5店舗くらい出ていた

 

 

19時キックオフで、ご飯時ということもあり、

どこの店も混んでいた

 

 

一番食べてみたかったのは、ステーキ丼だった

 

DSC_2059

 

 

ただとんでもなく列ができていたので、

待つのが嫌いなyas-mikiは、早々に退散した

 

 

翌日のNACK5でもステーキの店から、退散したので、

こういう人気店には、縁がないのかもしれない

 

 

もう1店気になったのが、どこにでも現れる【もちもちポテト】の店

 

DSC_2056

 

 

最初にフクアリで見た時には、

「QVCマリンフィールドで人気の」

という触れ込みだった

 

 

それが、フクアリ、味スタ、日産・・・と関東のスタジアムには、

どこにでもいるんじゃない?という感じになってきた

 

 

ポテトにもちもち感を求めてないので、あまり利用することはないが、

一般人気は高いようで、長い列ができていた

 

 

一応イベント広場を周って思うのは、

「マリノスもいろいろ頑張ってるな」

 

 

経営面が良くない、日産の稼働率が悪いと言われているが、

集客して、固定客につなげようとする仕組みはできているので、

イベントが悪いとは思えなかった

 

 

もちろん改善するべき所はあるだろうし、

他のチームより特別優れている印象はないが、

並のチームレベルの努力はできていると感じた

 

 

スタジアムの中を歩くと面白いものが見られたので、

次の記事で紹介したい

 

 

 

yas-miki

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事