注目記事
フクダ電子アリーナの歩き方 J2 2014年11月1日 ジュビロ磐田@ジェフ千葉
スポンサーリンク

 

スタジアム観戦の参考なればと思い、

それぞれのスタジアムで、自分が感じたことを紹介する

 

 

初めはジェフユナイテッド市原千葉のホーム

フクダ電子アリーナ(以下フクアリ)を紹介したい

 

J's GOALでは5点満点で、4.2点で、

全スタジアムで3位の評価になっている

 

 

特に臨場感で高い評価を受けている

 

 

自分もその点は同調したい

 

 

フクアリのHPによれば、座席数が約18,500席であり、

サッカー専用なので、コンパクトな印象を受ける

 

 

おそらくどの席に座っても、ピッチが近く感じるだろう

 

 

yas-mikiは、バックスタンドの最上段に座るが、

それでも他のスタジアムの下段より近く感じる

 

 

参考になるか分からないが、

マイシートからの写真を載せておく

 

 

DSC_1216

 

 

近くでサッカーを観たいという人にも、

俯瞰で観たいという人にも対応できるので、

観戦にはオススメのスタジアムだ

 

 

最寄り駅は、JR蘇我駅で、

駅から歩いて10~15分くらいだと思う

 

 

蘇我駅はジェフの仕様になっている

 

 

DSC_1191

 

 

 

DSC_1192

 

 

改札を出て、右(西口)に進む

 

 

試合時間が近くなくても、

黄色のグッズを身に着けた人がいるので、

その人に付いて行けば大丈夫だ

 

 

駅を出れば、スタジアムまで一本道なので、

道の心配をしないで済む

 

 

コンビニは、駅前に1軒、道中に1軒あるので、

そこで食糧調達ができる

 

 

また道の街灯には、ジェフのフラッグが掲げてある

 

 

DSC_1193

 

 

スタジアムが見えてくる頃に、

GLOBOという商業施設がある

 

 

その一角にジェフのスペースがあり、

たまにイベントをしている

 

 

この日は、ホーム最終戦のために、

風車を作るイベントをやっていた

 

 

DSC_1198

 

 

せっかくなので、協力して一つ作った

 

 

DSC_1197

 

 

最後の信号を渡り、スタジアムの敷地に入ると、

DJばりにチームの情報を伝えてくれるお姉さんがいる

 

 

DSC_1199

 

 

真面目に全部聞くと、時間がかかってしまうので、

通り過ぎるだけだが、スタジアムに来たなという感じがする

 

 

スタジアム前のスペースには、フードコートがある

 

 

特徴はスタジアムの内からも、外からも買い物ができることかな

 

 

入場前でも、席を確保してからでも調達できるのは便利だ

 

 

yas-mikiは、面倒くさがりなので、

入場前に買うことが多い

 

 

感覚だけど、外からの行列の方が短いので、

入場前に買った方が、早いと思う

 

 

この日は、ナイトゲームだったので、

キレイに撮れなかったが、フードコート全体を載せておく

 

 

DSC_1205

 

 

 

ここにはアウェー席のサポーターでも

来られる構造になっている

 

 

スタジアム全体がアットホームなので、

アウェー側の方も寄ってみることをオススメする

 

 

いろいろな出店が出ていて、

QVCマリンフィールドで話題らしいポテトが

最新の出店だと記憶している

 

 

この日は、夕食代わりに【サマナラ】さんのカレーにした

 

 

DSC_1201

 

 

【サマナラ】さんは、ホームゴール裏にも

常設の店を持っているが、外の方が並ばずに買える

 

 

ナンをカレーに浸けて食べる本格的なカレーだが、

日本人向けの味になっている

 

 

DSC_1203

 

 

スタジアムで本格カレーを楽しめるのは、

いい経験になるのだが、難点が一つある

 

 

一席で座って食べるのが難しいことだ

 

 

ナンをちぎるのに、両手を使ってしまうと、

ルーが持てないし、

膝に置くと不安定で、こぼしやすくなる

 

 

yas-mikiは、席にルーを置いて、

立って食べている

 

 

この日は時間を作って、久しぶりにスタジアムを周った

 

 

フクアリは、どのチケットでも、

スタジアムを一周できる構造になっているので、

歩いてみるのも楽しいと思う

 

 

食べ物という観点で、スタジアムを周ると、

ホームゴール裏には、焼き肉?屋さんがある

 

 

DSC_1207

 

 

毎回、行列ができているので、

1回しか食べたことはないが、

ベーコンは美味しかった

 

 

メインスタンドに周ると、牛タンのお店がある

 

 

DSC_1209

 

 

 

 

 

 

メインスタンドなので、人が少ないため、

行列もそんなにできていない

 

 

看板メニューは、つくねなのかな?

 

 

DSC_1210

 

 

どちらにするか迷ったが、

J's GOALで評判の「しそ軟骨つくね」にした

 

 

DSC_1211

 

 

運悪く、若干冷えた串に当たってしまったが、

350円の値段相応な味だった

 

 

次は、「牛タンつくね」に挑戦してみたい

 

 

そのままアウェーゴール裏に周った

 

 

記憶違いだと申し訳ないが、

うどんやそばといった、麺類はここにしかない気がする

 

 

DSC_1212

 

 

バックスタンドにも、小さな出店があったのだが、

今回は撮影するのを忘れてしまった

 

 

フクアリの特徴の一つとして、

スタジアムに自販機が設置されている

 

値段もスタジアム外と同じである

 

 

そのため出店の飲み物も、適正価格だと記憶している

 

 

事前にコンビニなどで調達しなくてもいいのは、

観戦者にとって楽だ

 

 

前の投稿で、【バックスタンド】の【上段】で

観戦することをオススメしたが、

フクアリでのジェフ戦では、

【Sバック指定席】という券種になる

 

 

前売りで大人3,600円と、やや割高な印象だが、

スタジアムの臨場感を考えると、

この席種で間違いないと思う

 

 

ただ下段の中でも、前の方だと、

雨に濡れるので、注意しないといけない

 

 

yas-mikiのマイシートは、最上段だが、

風が吹き抜けるのが、いい所でもあり、悪い所でもある

 

 

この季節には、寒い風になるので、

防寒しないと凍えることになる

 

 

最上段でなく、5列くらい下だと、

風もなくなる印象なので、

春秋はそちらの方がいいかもしれない

 

 

最後にジェフ主催のゲームに限った話をすると、

選手紹介の時間が、他のスタジアムより、かなり早い

(たぶん20~25分前)

 

 

油断してキックオフ直前に来ると、

紹介が終わっている

 

 

選手紹介もスタジアム観戦の楽しみの一つだと思っているので、

ぜひ間に合うように来て欲しい

 

 

先程も書いたが、フクアリのいい所は、

【コンパクト】で、【アットホーム】な所だと思う

 

 

スタジアム観戦の初心者にも、楽しめると思うので、

騙されたと思って、一度来て欲しい

 

 

yas-miki

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事