注目記事
スポンサーリンク

 

今年2度目の町田になる

 

 

前回は初観戦ということもあり、あまり要領が分からなかったが、

この日は、なんとなく雰囲気はつかめていた

 

 

町田市立陸上競技場の歩き方 J3 2015年8月2日 カターレ富山@FC町田ゼルビア

 

 

この日はキックオフ3時間前に、鶴川駅に着いたのだが、

スタジアムへの直行バスは、2時間15分前からだということを、

バス停で初めて知った

 

 

駅前のスーパーで、飲み物を買って、時間を潰した

 

 

500mlのペットボトルを買おうとすると、

売店で200円、自販機で160円になる

 

 

それを考えると、駅前のスーパーで買った方がお得だ

 

 

最初の直行バスに合わせて、バス停に行くと、

すでに長い列ができていた

 

DSC_2742

 

 

青の町田サポーターに混じって、

山口サポーターのオレンジがまぶしい

 

 

J3の大一番ということで、

サポーターも気合いが入っていたのかな?

 

 

今回も15分ほどでスタジアムに着いた

 

 

周りの人に付いて行けば、何とかなるのがありがたい

 

 

公園内の芝生では、前回同様に子供が遊んでいて、

いい環境だなと感じる

 

DSC_2743

 

 

ゼルビーランドにあるゼルビーのふわふわも健在だった

 

DSC_2744

 

 

J1でもふわふわが登場しないスタジアムもある中で、

J3でこれを持っているのは、やっぱりスゴいなと思う

 

 

この日は、段ボールの迷路も登場していて、

子供が楽しそうに遊んでいた

 

DSC_2745

 

 

この手作り感に温かみがあって、町田の素晴らしい所だ

 

 

それに感心しながらも、開門時間になったので、

一度ゼルビーランドから離れて、メインスタンドに向かった

 

 

前回の観戦で、メインスタンドに二階部分があることに気づいたので、

まずはアウェーの二階に登った

 

 

開門5分後に着いたので、一番センターライン寄りの席を確保した

 

DSC_2766

 

 

センターラインからは離れるので、ゴールが遠く観えてしまうが、

俯瞰で観られるので、二階の方がオススメできる

 

 

アウェー側の方が、人が少ないので、

いい席が確保できると思う

 

 

周りも町田サポーターだったので、

どちらに肩入れしてても大丈夫だろう

 

 

自己責任になるが、ペットボトルで席取りして、

ゼルビーランドに戻ることにした

 

 

メインスタンドには、飲食売店とグッズショップがあるので、

別に出なくても、最低限の物は揃う

 

 

でもお祭り感もスタジアム観戦の楽しみだと思うので、

ゼルビーランドに向かうことをオススメする

 

 

ゲートで、ブラックライト?用の判子を手に押してもらって、

帰りにそれを確認することで、再入場できる仕組みになっている

 

 

自分と同じことを考える人ばかりで、

席取りをして、ゼルビーランドに戻る人であふれていた

 

 

どこの屋台も長い列ができていて、

J3とは思えない盛り上がりだった

 

DSC_2755

 

 

この列の先には、カレー屋さんだった

 

DSC_2756

 

 

どこも並んでいたが、タイミングによって列の長さが変わっていた

 

 

自分のタイミングで短かった列に並ぶことにした

 

DSC_2758

 

 

鶏飯のお店だった

 

DSC_2759

 

 

奥の車の中に鉄板を用意して焼いてくれるので、

温かいご飯が食べられるのは嬉しい

 

 

ただ待つ時間がかかった

 

 

なんだかんだ20分くらい待った気がする

 

 

ご飯大盛り、サラダ無しで500円の鶏飯にした

 

DSC_2762

 

 

チェーン店の牛丼とは違った味で、

あっさりとしていて美味しかった

 

 

500円でこの味・ボリュームなら100点だと思う

 

 

ステージでは、太鼓のパフォーマンスをやっている時間だったので、

それを観ながら、食事をしていた

 

DSC_2764

 

 

パフォーマンスに圧倒されて、箸の進みは遅かった

 

 

町田をホームに活動されているらしく、

迫力のあるパフォーマンスだった

 

 

それを観終わってから、グッズショップを覗いた

 

 

写真は先に撮っておいたが、山口のグッズも売っていた

 

DSC_2757

 

 

鶴川駅のバス停から、山口のオレンジがキレイに見えたので、

羽目を外して、ユニフォームを買うことにした

 

DSC_2768

 

 

湘南でも同じことをして、反省をしたはずなのだが、

キレイな色合いのユニフォームだし、山口なんて行けないから

とか考えると買ってしまう

 

 

一応、趣味の一つのタオマフ収集もしておいた

 

DSC_2767

 

 

こちらもオレンジが映えて、キレイなグッズだった

 

 

これは買って損はないと思った

 

 

遠方のクラブは、グッズを売ってくれると、

コレクションが増えてありがたい

 

 

合計で1時間くらいゼルビーランドにいて、

夕食とグッズ購入を済ませて、メインスタンドに帰った

 

 

幸いペットボトルが残っていて、席取り成功だった

 

 

あくまで自己責任なので、注意して欲しい

 

 

J3の大一番なので、両チームとも熱い声援が飛んでいた

 

 

まずはホームゴール裏

 

DSC_2767

 

 

写真が遠くて申し訳ない

 

 

町田のいい所は、

メインスタンドのお客さんもタオルを振りながら応援する所だと思う

 

 

ゴール裏で声を出すことはしないけど、

町田を支えるよというスタンスの方が多いのかな?

 

 

一方、アウェーゴール裏

 

DSC_2768

 

 

町田に来て最多のゴール裏の人数だった

 

 

なかなか熱い応援だった

 

 

試合は、山口の選手の頑張りが光る展開で勝利し、

優勝へ大きく近づいた

 

 

帰りも鶴川駅への直行バスを利用した

 

 

しかしメインスタンドからバス停が離れているので、

試合が終わって即撤退しても、かなり待たされた

 

 

お客さんが多くて嬉しい反面、

混んでるのが嫌という印象だった

 

 

5000人も来ていたので、

プロサッカーらしい雰囲気での試合だった

 

 

下位カテゴリーの手作り感

上位カテゴリー並みの設備

 

 

2つを兼ね備えたスタジアムに感じた

 

 

陸上競技場だし、メインスタンド以外は観にくそうだが、

メインスタンドは快適に観戦できる

 

 

場内の企画がもっと多いと、より楽しいスタジアムになるかな?

 

 

またどこかで来たいと思う

 

 

 

yas-miki

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事