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【2025年版】Jリーグクラブのユニフォームサプライヤーを調査
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Jリーグクラブのユニフォームサプライヤーはどこなのか?について、2024年に調べました。

 

1年経って、新たに栃木シティと高知ユナイテッドSCが参入し、いわてグルージャ盛岡とYSCC横浜が退会となりました。

それに加えて、サプライヤーを変更したクラブもありましたので、2025年も調べてみました。

 

 

ユニフォームサプライヤーの調査方法

 

ジャイアントキリング 調査方法

 

今年も至って原始的に、各クラブの公式サイトで2025年シーズンのユニフォームを探しました

公式サイトの写真や画像を確認して、サプライヤーを集計しています。

 

サプライヤーに関する記事があるクラブ、ユニフォームのデザインを前面に出すクラブなど色々な紹介方法がありました。

 

 

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2025年シーズン ユニフォームサプライヤーの一覧

 

調べた結果は、次の表の通りです。

 

左にクラブ名真ん中に2025年のサプライヤー右に2024年のサプライヤーを記載しています。

変更があったクラブ名には、赤で印をつけています。

 

クラブ名 2025年 2024年
北海道コンサドーレ札幌 MIZUNO MIZUNO
ヴァンラーレ八戸 hummel hummel
ベガルタ仙台 adidas adidas
ブラウブリッツ秋田 ATHLETA ATHLETA
モンテディオ山形 PENALTY PENALTY
いわきFC UNDER ARMOUR UNDER ARMOUR
福島ユナイテッドFC hummel hummel
鹿島アントラーズ NIKE NIKE
水戸ホーリーホック SoccerJunky SoccerJunky
栃木SC ATHLETA ATHLETA
栃木シティ LUXPERIOR
ザスパ群馬 KELME KELME
浦和レッズ NIKE NIKE
大宮アルディージャ UNDER ARMOUR UNDER ARMOUR
柏レイソル YONEX YONEX
ジェフユナイテッド千葉 hummel hummel
FC東京 New Balance New Balance
東京ヴェルディ ATHLETA ATHLETA
FC町田ゼルビア adidas adidas
川崎フロンターレ PUMA PUMA
横浜F・マリノス adidas adidas
湘南ベルマーレ PENALTY PENALTY
横浜FC PUMA PUMA
SC相模原 umbro umbro
アルビレックス新潟 adidas adidas
カターレ富山 GOLDWIN GOLDWIN
ツエーゲン金沢 hummel hummel
ヴァンフォーレ甲府 MIZUNO MIZUNO
松本山雅FC adidas adidas
AC長野パルセイロ PENALTY PENALTY
FC岐阜 RAZZOLI RAZZOLI
ジュビロ磐田 Admiral Admiral
清水エスパルス PUMA PUMA
藤枝MYFC gol. gol.
アスルクラロ沼津 ATHLETA PENALTY
名古屋グランパス MIZUNO MIZUNO
京都サンガFC PUMA PUMA
ガンバ大阪 hummel hummel
セレッソ大阪 MIZUNO PUMA
FC大阪 bonera bonera
ヴィッセル神戸 ASICS ASICS
奈良クラブ SQUADRA SQUADRA
ガイナーレ鳥取 SoccerJunky SoccerJunky
ファジアーノ岡山 PENALTY PENALTY
サンフレッチェ広島 NIKE NIKE
レノファ山口FC FINTA FINTA
徳島ヴォルティス MIZUNO MIZUNO
カマタマーレ讃岐 ANGUA ANGUA
愛媛FC JOGARBOLA JOGARBOLA
FC今治 ASICS ASICS
高知ユナイテッドSC ATHLETA
アビスパ福岡 YONEX YONEX
ギラヴァンツ北九州 umbro umbro
サガン鳥栖 New Balance New Balance
Ⅴ・ファーレン長崎 Fanatics macron
ロアッソ熊本 Admiral PUMA
大分トリニータ PUMA PUMA
テゲバジャーロ宮崎 YONEX YONEX
鹿児島ユナイテッドFC ANGUA ANGUA
FC琉球 SFIDA SFIDA

 

2024年シーズンから変化があったクラブは6クラブでした。

 

2024年シーズンからのサプライヤー変化

<新規参入>

  • 栃木シティ2025年:LUXPERIOR
  • 高知ユナイテッドSC2025年:ATHLETA

<サプライヤー変更>

  • アスルクラロ沼津(2024年:PENALTY ⇒ 2025年:ATHLETA
  • セレッソ大阪(2024年:PUMA ⇒ 2025年:MIZUNO
  • Ⅴ・ファーレン長崎(2024年:macron ⇒ 2025年:Fanatics
  • ロアッソ熊本(2024年:PUMA ⇒ 2025年:Admiral

 

 

サプライヤー別に観ると…

 

2024年は全60クラブに、25のサプライヤーが提供していました。

2025年は全60クラブに、26のサプライヤーが提供していて、サプライヤー数は1つ増えました。

 

次にサプライヤー別のシェアを紹介します。

各サプライヤーの下にある数字が採用しているクラブ数で、数字が無いのは1クラブです。

 

Jリーグ ユニフォーム サプライヤー 一覧

 

一番多いのは、PUMA、adidas、hummel、MIZUNO、ATHLETAの5クラブです。

その次は、PENALTYの4クラブ、NIKE、YONEXの3クラブと続きます。

 

2024年シーズンとの比較をしてみます。

2025年シーズンになって、採用クラブが増えたサプライヤーは赤印採用クラブが減ってしまったサプライヤーは青印をつけています。

 

サプライヤー名 2024年 2025年 増減 設立年 設立地域 備考
PUMA 7 5 ▲2 1948年 ドイツ 「ダスラー兄弟製靴工場」から、PUMAとadidasに分かれた。
adidas 5 5 ±0 1948年 ドイツ 「ダスラー兄弟製靴工場」から、PUMAとadidasに分かれた。
hummel 5 5 ±0 1923年 デンマーク
MIZUNO 4 5 +1 1906年 日本/大阪府
ATHLETA 3 5 +2 1935年 ブラジル
PENALTY 5 4 ▲1 1970年 ブラジル
NIKE 3 3 ±0 1968年 アメリカ 日本のオニツカタイガー(現アシックス)が源流
YONEX 3 3 ±0 1946年 日本/新潟県
umbro 2 2 ±0 1924年 イギリス
ASICS 2 2 ±0 1949年 日本/兵庫県
New Balance 2 2 ±0 1906年 アメリカ
SoccerJunky 2 2 ±0 2007年 日本 株式会社1009が展開しているブランド
UNDER ARMOUR 2 2 ±0 1996年 アメリカ
ANGUA 2 2 ±0 三菱商事ファッション株式会社と株式会社Jリーグが展開する新事業で、特定のサプライヤーではない位置づけ
Admiral 1 2 +1 1914年 イギリス
KELME 2 1 ▲1 1963年 スペイン
bonera 2 1 ▲1 1995年 日本 株式会社ボンボネーラが展開しているブランド
GOLDWIN 1 1 ±0 1950年 日本/富山県
RAZZOLI 1 1 ±0 1961年 日本/岐阜県 三敬株式会社が展開しているブランド
gol. 1 1 ±0 1950年 日本 株式会社ゴルジャパンが展開しているブランド
SQUADRA 1 1 ±0 1942年 日本/奈良県 株式会社アクラムが展開しているブランド
FINTA 1 1 ±0 1987年 ブラジル
JOGARBOLA 1 1 ±0 2015年 日本 サッカードットコム株式会社が展開しているブランド
SFIDA 1 1 ±0 2006年 日本 株式会社イミオが展開しているブランド
LUXPERIOR 0 1 +1 ??? 日本 株式会社LUXPERIORが展開しているブランド
Fanatics 0 1 +1 2018年 アメリカ マンチェスターUやレアルマドリードのECサイトを運営
macron 1 0 ▲1 1971年 イタリア

 

2024年に、最多の7クラブが採用していたPUMAは、2クラブ減ってしまいました。

また、PENALTYも5クラブから4クラブと、1クラブ減ってしまいました。

 

その代わり、MIZUNOは4クラブから5クラブと、1クラブ増えました。

またATHLETAも3クラブから5クラブと、2クラブも増えました。

 

 

カテゴリー別サプライヤー

 

Jリーグで3クラブ以上が採用しているサプライヤーを、大きなサプライヤーの閾値とします。

カテゴリーごとに「3クラブ以上が採用しているサプライヤー」と「2クラブ以下が採用しているサプライヤー」に分類しました。

 

J1 J2 J3
3クラブ以上が採用しているサプライヤー 18クラブ(90%) 8クラブ(40%) 9クラブ(45%)
2クラブ以下が採用しているサプライヤー 2クラブ(10%) 12クラブ(60%) 11クラブ(55%)
20クラブ(100%) 20クラブ(100%) 20クラブ(100%)

 

J1は、3クラブ以上が採用しているサプライヤーが90%です。

つまり、ネームバリューがあるサプライヤーの割合が多いと言えます。

 

3クラブ以上が採用しているサプライヤーは、J2だと40%、J3だと45%で、J1の半分以下となっています。

 

前回の記事でも感じたことですが、おそらく新興企業がサプライヤーとして参入する場合、「実績がない」、「高額な契約金を払えない」などの理由で下位カテゴリーのクラブと契約しているのかな?と感じました。

その結果として、J1は有名なサプライヤーが多いのではないでしょうか?

 

では2024年シーズンと比較すると、どう見えるのでしょうか?

同じ表で2024年シーズンの数字も入れました。

 

J1 J2 J3
(2025年)3クラブ以上のサプライヤー 18クラブ(90%) 8クラブ(40%) 9クラブ(45%)
(2025年)2クラブ以下のサプライヤー 2クラブ(10%) 12クラブ(60%) 11クラブ(55%)
(2024年)3クラブ以上のサプライヤー 16クラブ(80%) 12クラブ(60%) 7クラブ(35%)
(2024年)2クラブ以下のサプライヤー 4クラブ(20%) 8クラブ(40%) 13クラブ(65%)
20クラブ(100%) 20クラブ(100%) 20クラブ(100%)

 

J1のクラブに占める3クラブ以上が採用しているサプライヤーの割合は、2024年80%⇒2025年90%となっています。

つまり、J1のクラブが有力なサプライヤーを採用している傾向は、変わっていないと言えます。

 

今後も追っていきたいと思います。

 

 

まとめ

 

2024年シーズンに引き続いてJリーグクラブのユニフォームサプライヤーはどこなのか?について、2025年シーズンに調べました。

 

Jリーグは2クラブの新規参入、2クラブの退会がありました。

ユニフォームサプライヤーという視点で観ると、6クラブでサプライヤーが変わっていました

 

サプライヤーの数は、25から26に増えました。

一番多いのは、PUMA、adidas、hummel、MIZUNO、ATHLETAの5クラブでした。

 

1年で、たくさんのクラブがサプライヤーを変更することはないと思うので、継続して調査したいと思います。

 

yas-miki(@yasmikifootball

 

 

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