注目記事
スポンサーリンク

 

この日はJ3しかないし、先週の町田でJ3解禁したので、

相模原まで行ってきた

 

 

町田市立陸上競技場の歩き方 J3 2015年8月2日 カターレ富山@FC町田ゼルビア

 

 

『相武決戦』、『武相決戦』というダービーらしく、

町田サポーターも駆けつけ、J3とは思えない雰囲気だった

 

 

関東圏では、公式HPで「車で来れる」と書かれる珍しいスタジアムなのかな?

 

 

yas-mikiは車を持っていないので、いつも通り電車で向かった

 

 

関東圏とは思えないくらい、のどかな相模線に揺られて、

最寄り駅のJR【原当麻】駅に着いた

 

 

駅にはしっかりポスターが貼ってあった

 

DSC_2351

 

 

キックオフ3時間前だからか?同志の姿はなかった

 

 

スマホで公式HPを見ながらスタジアムまで歩く

 

 

『徒歩20~30分』とアバウトな書き方だったけど、

ゆっくり歩いてみると25分なので、公式HPは正しかった

 

 

途中から公園の中を歩くので、木漏れ日が気持ちいいくらいだった

 

DSC_2352

 

 

公園に入ったくらいから、

どこからともなく緑のユニフォームを着た人が増える

 

 

その人に付いて行くと、スタジアムに到着した

 

DSC_2354

 

 

まず目に入ったのは、町田のグッズショップ

 

DSC_2355

 

 

やっぱり近いから売ってるのかな?

 

 

町田には先週行ってるし、今回はアウェーなので見送り、

人が集まっている方へ歩く

 

DSC_2356

 

 

グッズショップ兼チケット売り場のテントを見つけたので、

早速、当日券を買うことにした

 

 

普段はバックスタンド上段を陣取るのだが、

8月の13時キックオフで、屋根のないバックスタンドは怖いので、

屋根のあるメインスタンドにした

 

 

どの席に座ろうか? (yas-mikiのオススメ編)

 

 

今回のチケットは、S席(ゾーン指定)で2500円だった

 

 

広場では、サッカー体験のふわふわも登場していた

 

DSC_2357

 

 

先週の町田でもビックリしたが、相模原でもしっかり設置していて、

「J3もやるな」と感じされられた

 

 

チケットを持っていると、

オリジナルのTシャツをもらえるイベントをしていたので、

貧乏性のため列に並ぶことにした

 

 

いろいろサイズを用意してくれていたが、

2L、3Lが品切れになってしまったので、

大人のLサイズになった

 

 

DSC_2388

 

 

早速着ようかとも思ったが、もったいなくてリュックにしまう

 

 

この広場では、ミサンガ作りやフェイスペイントの体験ブースがあって、

J2のチームよりイベントは充実している印象だった

 

DSC_2358

 

 

相模原も熾烈なエリアをホームにしているので、

お客さんに楽しんでもらう工夫をしているのかな?

 

 

今後、J2、J1とステップアップするには、お客さんは必要だし、

上位カテゴリーでは味わえない手作り感が楽しい

 

 

スタンドには、ビッグフラッグが掲げられていた

 

DSC_2359

 

 

緑と黒でかっこいいエンブレムだなと思う

 

 

さっきのグッズショップに戻って、タオマフ収集活動をする

 

DSC_2387

 

 

FlagsTownなので、いつものしっかりした作りで使えそう

 

 

この時点で開場の11時過ぎだったので、

昼食用で屋台村に向かった

 

DSC_2360

 

 

これまたJ3とは思えない規模の店舗が揃っていた

 

 

両チームのサポーターが集まっていたので、

かなりの賑わいだった

 

 

これが通常営業なのか?分からないが、

J1並の店舗数だった

 

 

暑さ対策のPRとして、『ミストマン』も登場していた

 

DSC_2361

 

 

何か名物はないかな?と探してたどり着いたのが、

厚木の『シロコロ』なるもの

 

DSC_2362

 

DSC_2373

 

 

500円で、ホルモン焼きとキャベツが入っていた

 

 

名物感はあまりなかったが、ちょうどいい昼ご飯になった

 

 

ボリュームを考えると、良心的なお店だった

 

 

先週の町田でもあった『ベーコン串』があったので挑戦

 

DSC_2367

 

 

DSC_2363

 

 

その場でバーナーで焼いてくれたが、焦げが目立つ・・・

 

 

町田と同じ1串500円だった

 

 

『ベーコン串』の『相武決戦』は、ボリュームと味で町田かな?

 

 

屋台村のソフトドリンクは、500mlで200円だったので、

安い部類に入るが、自販機の方が安い

 

 

その自販機も近くにあるので、そっちの方がお得だ

 

 

DSC_2369

 

 

メインスタンドの入口前にも自販機が並んでいるし、

ペットボトルは持ち込み可能だった

 

 

キックオフ1時間30分前くらいにスタンドに入ったが、

ホームの方が混んでいるかと思ったので、

アウェーの町田側に座る

 

DSC_2379

 

 

陸上競技場だけど、十分な高さがあり、個別の座席なので観やすい

 

 

なかなかしっかりした造りのスタジアムで、電光掲示板もカラーでキレイだった

 

DSC_2376

 

 

この日座ったS席の隣には、グレードの落ちるA席があるのだが、

S席のチケットチェックはいなかった

 

DSC_2377

 

 

この辺りの、良心に任せた運営が微笑ましい

 

 

再入場可能なのだが、チケットの半券のみの対応なので、

これまた良心に任せた対応だった

 

 

先週の町田は、手に見えない判子を押された

 

 

再入場の時に、「お帰りなさい」と声をかけてもらうのは、

温かみがあって嬉しかった

 

 

ボランティアの方だと思うが、全体的に温かみがあっていい

 

 

町田の青一色の中、観戦した試合の感想を簡単に・・・

 

 

先週も感じたがカテゴリーがJ3なので、

サッカーの内容もそれなりのレベルだった

 

 

どちらのチームも、フラットな1-4-4-2で、

目の前の相手が分かりやすい組み合わせだった

 

 

しっかりビルドアップして、ボールを運ぶというよりは、

後ろから長いボールを入れて、前の選手の能力任せだった

 

 

町田の方がその色合いが強かったかな?

 

 

普段、FC東京とジェフ千葉を観ているので、

かなりアバウトなボールが多いなという印象だった

 

 

ボランチがボールを持ってゲームを作るというシーンが少なく映る

 

 

そのため守備側のボランチがバイタルを気にすることが、

J1、J2と比べると少なかった

 

 

そんなサッカーなので、

前の選手がかなり頑張らないとチャンスができない

 

 

どうしてもセットプレー頼りになってしまい、

この日のゴールもCKからだった

 

 

この日観た中では、相模原の8番、曽我部が気になった

 

 

足元がしっかりしているように観えたので、

ボールを持てば何かやっていくれそうな雰囲気だった

 

 

ゴール前のFKが決まってれば、ヒーローだったが、

ポストに嫌われたのは、不運だった

 

 

ただ8月の13時キックオフ、気温34.5℃を考えれば、

両チームとも相当走っていたと思う

 

 

飲水タイムもあるくらいの環境だったが、

最後まで試合のテンションは落ちなかった

 

 

その辺の気持ちの強さは上位カテゴリーにも負けてないし、

気持ち勝負な所は、J3の方が強いかもしれない

 

 

なかなか楽しい試合だった

 

 

試合後のハイタッチに参加しようか?とも考えたが、

直射日光の中で待てる自信がなかったので断念

 

 

ギオンスタジアムで気になったのは、

スタジアムDJの方だった

 

DSC_2378

 

 

キックオフ1時間前くらいから喋り通しで、スタンドを盛り上げていて、

応援の練習したり、バックスタンドまで走ったりと活躍していた

 

 

雰囲気はバスケに近く、

なかなか盛り上げ上手な方だった

 

 

J3ということでゴール裏のサポーターも少ないので、

こういう盛り上げ方もありだなと感じた

 

 

2週連続のJ3観戦だったが、正直J3をなめていた

 

 

町田も、相模原もしっかりとしたイベント運営で、

『観戦する一日の経験を売る』ということでは、

上位カテゴリーにも負けないものだった

 

 

手作り感もあって、温かみのあるスタジアムだった

 

 

試合中はアルコールの飲まない主義なので、

帰りに『SC相模原ビール』なるものを飲みながら駅まで歩いた

 

DSC_2385

 

 

1本700円と高い値段設定で、

かなり苦味の強いビールで、苦戦した

 

 

スタジアム観戦のいい記念になった

 

 

次のJ3観戦がいつになるか?分からないが、

町田も、相模原も観戦の選択肢に入れておきたい

 

 

 

yas-miki

 

 

先週のFC町田ゼルビア観戦の感想は、こちら

町田市立陸上競技場の歩き方 J3 2015年8月2日 カターレ富山@FC町田ゼルビア

 

 
ただいまJリーグに関するアンケートをやってます

宜しければ、ご意見を聞かせて下さい

【急募】 来たれJリーグファン! Jリーグを良くするには?アンケート
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事