2017年4月29日 J2 徳島ヴォルティス@ジェフ千葉

 

世間と一緒にGWに入り、初日にジェフの試合ですので、

何も考えずに、フクアリに行ってきました

 

 

風が強かったですが、暖かくなり、

ようやくスタンド最上段にも春がやって来ました

 

 

まだ肌寒く、レインパーカーを着ることになりましたが…

 

続きを読む 2017年4月29日 J2 徳島ヴォルティス@ジェフ千葉

味の素スタジアムの歩き方 J2 2017年4月22日 ザスパクサツ群馬@東京ヴェルディ

 

ヴェルディバージョンの味スタで観戦すると、

「スタジアム観戦の理想形の1つだな」と感じます

 

 

スタジアムに訪れる人の動機は、それぞれあります

「愛するクラブの試合を応援したい」

「サッカーを観ることが好きだ」

「スタジアムでの人付き合いが楽しい」

 

 

ちょっと考えるだけでも、3つ挙げられます

続きを読む 味の素スタジアムの歩き方 J2 2017年4月22日 ザスパクサツ群馬@東京ヴェルディ

2017年4月22日 J2 ザスパクサツ群馬@東京ヴェルディ

 

22日のJ2は、首都圏だけで4試合も組まれていたので、

サッカーファンには嬉しい悩みの日でした

 

 

ジェフ千葉のシーズンシートオーナーとしては、

ニッパツで@横浜FCが、一番無難な選択肢だと思います

 

 

ただこの日は夕方から雨予報なので、

屋根がある味の素スタジアムの優先度が高くなります

 

続きを読む 2017年4月22日 J2 ザスパクサツ群馬@東京ヴェルディ

フクダ電子アリーナの歩き方 ~蘇我駅からフクアリまで歩く~ J2 2017年3月11日 名古屋グランパス@ジェフ千葉

 

ここ数年通い慣れたフクアリだけど、

2017年シーズン開幕ということで、新しいこと探しで歩いてきた

 

 

 

『2016年シーズンと変わらない』というのも新情報なので、

その情報も込みで、簡単に紹介したい

 

 

フクアリへはJR蘇我駅から歩いている

続きを読む フクダ電子アリーナの歩き方 ~蘇我駅からフクアリまで歩く~ J2 2017年3月11日 名古屋グランパス@ジェフ千葉

2017年3月11日 J2 名古屋グランパス@ジェフ千葉

 

長いウィンターブレイクを経て、

ようやく2017年シーズンが動き出した

 

 

 

色々と考えることがあったけど、

今シーズンもジェフ千葉を通してJ2を定点観測しようと思う

続きを読む 2017年3月11日 J2 名古屋グランパス@ジェフ千葉

【更新情報】 味の素スタジアムの歩き方 9月11日湘南ベルマーレ戦をアップデート

 

スタジアムに着いたのが、

キックオフ1時間15分前の大遅刻だった

 

DSC_4803

 

 

メインスタンドのゲートから入場して、

いつもの席を確保できた

 

 

湘南のネームバリューもイマイチだし、

東京の順位も微妙なので、

モチベーションを保つのが難しかったかもしれない

続きを読む 【更新情報】 味の素スタジアムの歩き方 9月11日湘南ベルマーレ戦をアップデート

2016年9月10日 J1 湘南ベルマーレ@FC東京

 

東京のシーズンシートを持っていて、

待ちに待った湘南ベルマーレ戦だった

 

DSC_4805

 

 

数年前から観戦すると、とてもいいサッカーをする湘南

 

 

平塚が遠い、スタジアムのハード面が好きじゃないという理由で、

シーズンシートには手が伸びない

続きを読む 2016年9月10日 J1 湘南ベルマーレ@FC東京

Jリーグは1ステージ制に戻るのか?報道で思うこと

 

Jリーグが2017シーズンから、

1ステージ制に戻ることを検討しているらしい

 

 

公式発表ではないが、

多くのメディアで報じられているので、

検討しているのは、ほぼ間違いないと思う

 

 

Jリーグを支えるコアなサポーターの反対を押し切っての2ステージ制を、

たったの2年で戻すことになる

続きを読む Jリーグは1ステージ制に戻るのか?報道で思うこと

けやき坂46の影山優佳さんがガチのサッカーファンだった

 

9月3日に天皇杯@フクアリに行く前に、

幕張メッセで開催された欅坂46の全国握手会に参加した

 

 

友人にイベント参加券を頂いたので、

タダでイベントを楽しんできた

 

 

欅坂46はまったく詳しくないので、お勉強です

続きを読む けやき坂46の影山優佳さんがガチのサッカーファンだった