注目記事
スポンサーリンク

 

NACK5には、年に1回くらいのペースで来ている

 

DSC_2139

 

 

ガンバが来ているという理由もあれば、

各節で大宮の優先度が高いという理由もある

 

 

NACK5には、いい所と悪い所がある

 

 

これは柏にも言えることだが、

いい所は【小さなサッカー専用】であるが故、臨場感のある観戦ができる

 

 

悪い所は、小さいが故、俯瞰で観られるのが、ゴール裏のみということ

 

 

そしてチケットが高くなってしまうのが、厳しいところ・・・

 

 

収容人数が少なければ、

客単価を上げなければならないのは当然なので、

仕方がないと理解している

 

 

それでも簡単に「大宮行くか」とはなりにくい

 

 

この日は、バックスタンド最上段の席を獲ったが、

それでも10段しかない

 

 

たまにはピッチに近くて、選手の息づかいが聞こえる席でもいいが、

毎試合それでは、yas-mikiは面白くない

 

 

そう考えると、フクアリはベストな選択と言えると思う

 

 

NACK5には、大宮駅から歩いて行くのが、いいかと思う

 

 

乗降客の多い大宮駅の改札を出たところで、

オレンジの人に出くわすことは少ない

 

 

そのため大宮駅の【東口(北)】を目指して降りる

 

 

そうすると時間にもよるが、同志と思われる人が1人くらいいる

 

 

そのため自分で行かなければならない

 

 

途中に看板があったので、写真を撮った

 

DSC_2111

 

 

【アルディージャロード】というらしい

 

 

まずは【東口(北)】を出て正面にある【すずらん通り】に入る

 

DSC_2107

 

 

【歓迎アビスパ福岡】のバナーも出ていて、

オレンジ一色の通りなので、分かりやすい

 

 

DSC_2109

 

 

居酒屋さんもアルディージャ仕様になっていた

 

 

【すずらん通り】を抜けて、左に曲がり進んでいくと、

歩行者優先っぽい通りが右に見えてくる

 

DSC_2112

 

 

その入口を撮っておいた

 

 

【オレンジロード】という通りらしく、

オレンジのバナーも控えめながら見られる

 

 

花壇もアルディージャ仕様

 

DSC_2113

 

 

先程の看板も、【オレンジロード】の入口に立っていた

 

 

その通りを抜けると、

右手に【ORANGE SQUARE】というアルディージャグッズのお店が見える

 

DSC_2115

 

 

必要な応援グッズは、全て揃っているのかもしれない

 

 

グッズ売店としては、大きいので、

スタジアムで買うくらいなら、ここで調達した方がいい

 

 

内装は紹介しておくと

 

DSC_2117

 

 

サイン入りユニフォームなど記念品も展示してあった

 

DSC_2118

 

 

紹介したからには率先して買えよと言われるかもしれないし、

マストではないけど、タオマフ収集もしているので、1本買った

 

DSC_2143

 

 

店を出てすぐの信号を渡ると、氷川神社の参道になる

 

DSC_2121

 

 

参道をずっと進んで行くと、身が引き締める思いがする

 

 

参道に並行して、自動車道も走っているが、

神社の入口で、分岐する

 

 

そこで自動車道に沿って歩くと、スタジアムに着く

 

 

が、ここは記念に神社にお参り(必勝祈願?)をしてから

スタジアムに向かうことにした

 

 

途中の橋がキレイだったので、1枚撮っておいた

 

DSC_2123

 

 

参拝客に付いて行くと、本殿まで進める

 

DSC_2125

 

 

写真にも偶然写っていたが、必勝祈願のオレンジの人もいた

 

 

分岐で自動車道に進まず、こっちが王道かな?

 

 

問題はここからで、本殿からスタジアムまで行く方法が分からない

 

 

元来た道を戻ろうかと思ったが、オレンジの人が歩いて行くのが見えたので、

それに乗ることにした

 

 

公園内を進むと、スタジアム入口を伝える看板まで

連れて行ってくれた

 

 

自動車道に戻って、スタジアムの一角を撮っておいた

 

DSC_2128

 

 

yas-mikiのチケットは、バックスタンドなので、

チケット通り、【Gate 1】に向かう

 

 

ここは表示も出ているし、スタッフの方もたくさんいるので、

ゲート探しで困ることはないだろう

 

 

【Gate 1】を入るとすぐ左に屋台村がある

 

 

屋台村と言いながらも、5店しか営業していなかったが・・・

 

DSC_2132

 

 

本当は、ゲート入ってすぐに、ステーキ屋さんがあったので、

挑戦したかったが、あまりの列の長さにビビッて断念

 

DSC_2131

 

 

仕方なくと言ったら失礼だけど、屋台村で食糧調達することにした

 

 

屋台村の5店の中で決めたのが、豚丼だった

 

DSC_2145

 

 

【笑い豚】さんの豚丼で、650円だった

 

DSC_2146

 

 

マヨネーズがかかっているのが特徴かな?

 

 

市中にあふれた豚丼とは、キャベツとの相性も良くて美味しかった

 

 

スタジアムを歩いて、たまにチェックするのが、

ドリンクの値段だ

 

 

いつものフクアリは、ペット500mlで、160円と破格の値段で、

FC東京の味スタは、250円と高い

 

 

NACK5は250円と、やはり外で買った方が安い

 

 

ペットボトルの持ち込みについて、何も言われなかったので、

外で買って置くことをオススメする

 

 

勝手にスタジアムツアーをしようと思ったが、

大きな問題が一つあった

 

 

それはチケットによって入場が制限されてしまうことだ

 

DSC_2144

 

 

バックスタンドの通路を撮ったものだが、

本当に通路があるだけで、通路を通るには、その席種チケットが必要だった

 

 

yas-mikiはバックスタンドの指定席を持っていたので、

ホームゴール裏にある売店は行けるが、

メインスタンドとアウェーゴール裏には行けない

 

 

とりあえずホームゴール裏には、売店が2店あった

 

 

特にこれが名物‼感はなかったが、一通りスタンダードなものは揃う

 

 

グッズ売店もあったので、紹介する

 

DSC_2135

 

 

やはり外の【ORANGE SQUARE】の方がいいと思う

 

 

壁にはたくさんのネームプレートが貼っていた

 

DSC_2134

 

 

クラブ会員なのか?シーズンシートオーナーなのか?分からないが、

貼ってある人には、いい記念になるだろう

 

 

あまりやってはダメだが、しれっとアウェーゴール裏にも行ってみた

 

 

アビスパのフラッグも貼って、丁寧に歓迎してくれている

 

DSC_2141

 

 

売店は何でも屋さんとホルモン焼きの2店あったが、

ホルモン焼きが美味しそうだった

 

DSC_2143

 

 

これをホーム側で売れよと思ったし、

アウェーゴール裏のチケットホルダーしか来られないのは、

とても残念に感じた

 

 

サポーター同士の暴動を警戒してのことだろうが、

「世界一安全なスタジアムを作ろう」がスローガンなら、

こういった所は、サポーターを信じるべきだと思う

 

 

バックスタンドのチケットをもった人が、

アウェーゴール裏から出てくるのは想定外だったのだろう

 

 

出てくるときに、警備員のお兄さんまで出てきて、

先導されてしまった

 

 

席に座っていると、サポーターのおじさんが

チャントの歌詞カードを配ってくれた

 

 

DSC_2148

 

 

どこのサポーターもやっているかもしれないが、

こういった努力は、本当にありがたい

 

 

声を出して参加するのはハードルが高いかもしれないが、

手拍子で参加することは簡単だ

 

 

それが続けば、ゴール裏で?自分の席で?参加するかもしれない

 

 

選手の後押しになって、クオリティの高い試合をするには、

サポーターの努力は、大切だと思っている

 

 

NACK5なんて、めったに来ないので、

選手紹介を、動画で撮ろうと思った

 

 

でもビジョンがアウェーゴール裏にあるので、

ビジョンを撮ればいいのか?

ホームゴール裏のサポーターを撮ればいいのか?迷った

 

 

結果、サポーターの方が大事だろと思って、撮影したので紹介する

 

 

 

yas-mikiは、選手紹介後の

「We are Orange!  We are Omiya!」

とてもかっこいいと思う

 

 

歌も独特で覚えやすいので、かなり好きな応援だ

 

 

バックスタンドにいると、試合前はハーフタイムに、

セグウェイに乗ったアルディが来てくれる

 

DSC_2149

 

 

小さい子にはマスコットを触れあえるチャンスだし、

こんなことは、【小さなサッカー専用】のスタジアムでしができない

 

 

NACK5に来たからには、この光景は、焼き付けておきたい

 

 

試合は手に汗握る展開で、ホームのアルディージャが勝ったので、

最後までいようかと思ったが、

道が混むのも嫌なので、早々に退散したので、

サポーターと選手の絡みは見られなかった

 

 

Jリーグ屈指の臨場感を味わうには、いいスタジアムだと思うが、

ゆっくり俯瞰で観る席が用意されてないのが残念だ

 

 

今年はJ2なので、足が伸びることは少ないかもしれないが、

J1に復帰して、チャンスがあれば、また来たいと思う

(そう言いながら、今年また来るかも)

 

 

 

yas-miki

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事