フクアリの記事を作ったので、
シーズンシートを持っているFC東京の味スタ紹介記事も作る
フクアリの記事同様に、
タイトルのドロンパさんは、あまり意味がないけど、
FC東京の象徴ってことで、名前を借用した
詳しいスタジアム紹介記事は、目次から記事下まで飛んで欲しい
とりあえず最新の観戦記を書いておいて、
過去の観戦記は少しずつ更新する予定だ
Contents
2016年9月10日 湘南ベルマーレ戦
楽しみにしていた割に、
キックオフ1時間15分前到着の大遅刻だった
飛田給駅からの景色はいつもと変わらなかった
緑の湘南サポーターもいて、和気あいあいといった感じだった
なぜか駅からの道中にケバブ屋さんが出店していた
年に数回しか見ないのに、
なんでこの日だったか?は謎だった
うす暗い曇天の味スタ
到着が遅れたので、正面のメインスタンドのゲートから入場できた
試合への注目度が低いからか?
バック上層自由席だけど、勝手に指定している席に座れた
時間はあまりなかったけど、
スタジアムツアーで歩いてきた
グッズショップの作り?配置?が変わっていたけど、
ショップの雰囲気は、いつも通りだった
バスタオルを見つけて、買おうか?悩んだけど、
まだ家にあるガンバ、ジェフ、エスパルスが活躍しているので、
今回は見送った
ドロンパのぬいぐるみが可愛いと思ったけど、
一人暮らしのおじさんには縁がないので、写真だけ撮った
スマートフォンのレンズも気になったけど、
活躍する機会があるのか?考えてから買うことにした
一方のアウェーゴール裏のグッズショップ
湘南は昨年にユニフォームを買っているし、
タオマフも持っているので、今回は見てるだけにした
メインスタンドから外に出て、
すっかり日が暮れた青赤横丁
キックオフ1時間前だったけど、
比較的空いていた
あまり待たなくてもよかったのはラッキーだった
この日のスタグル
壷漬け唐揚げ屋さん
1袋600円だった
名前通りタレに漬けたお肉を揚げているのが分かる味だった
スタグルとしては凝っていると思うけど、
なんせ味スタ価格なのが、イマイチだった
フクアリの唐揚げ屋さんなら、400円なんだけど、
200円の値差があるクオリティではなかった
ずっと前から気になっていた店なので、
一度挑戦できてよかった
バックスタンドでは、ドロンパさんがファンサービスしていた
いつも通りの大人気で、
多くの人の記念撮影に応じていた
それをかいくぐっての一枚だった
グッズショップのドロンパさんは、
バックスタンドのグッズショップに登場していた
初めて見た気がするので、少し驚いた
Tシャツが湘南仕様で、
毎回考えられたファッションなので、探していて楽しい
どこのグッズショップか?探さないといけないので、
油断していると見つけられないかもしれない
バックスタンドからの景色
湘南サポーターは、まずまずの集まりで、
大きな声で、熱い応援だった
東京のゴール裏も、いつも通りだったかな?
キックオフ前のライトの演出が、
試合ごとに浸透している
ペンライトを売っているので、
クラブ公認の演出になりつつある
ただスタジアム全体のお客さんが少なく、
熱量が落ちてしまった印象が強い
来週は浦和戦なので、集客できると思うけど、
その他の試合は、イベントで頑張らないと・・・と感じた
2016年8月20日 横浜F・マリノス戦
用事があって、福岡から直入りなので、
キックオフ2時間前に味スタに着いた
飛田給駅を出ると、大雨だったので、
途中のスリーエフまで、ずぶ濡れで走った
傘を買うと、小雨になるワケで・・・
雨の味スタ
いつも通りにアウェー側を周って、
青赤横丁を横目に、バックスタンドのゲートへ
SOCIO列も、一般列も消化されていて、
簡単に入場できた
その甲斐あって、いつもの席を確保できた
席を確保したので、コンコースを歩いた
ショップでは、新商品が売っていた
値札には、CRAFTHOLICとのコラボ商品らしいが、
それを知らないので、スゴイことなのか?分からない
新商品で立ち寄るお客さんは多かったように感じた
メインスタンドのコンコースでは、
FC東京の番組のインタビューをしていた
昔はアイドリングが好きだったので、
久しぶりに、ゆりかるを見た気がする
アウェーゴール裏には、
マリノスのグッズショップが開店していた
一通りの商品は揃っていたけど、
タオマフは持っているので、スルーした
雨の中、外の青赤横丁まで行くのが面倒なので、
この日はコンコースでスタグル探し
同じことを考えている人が多く、
どこの店も混んでいた
穴場なのか?バックスタンドとアウェーゴール裏の間は、
空いていることが多い
前に味スタでケバブを食べたけど、たぶん違うお店だった
ドネルケバブ1つ500円なので、
だいたい市場価格といった値段設定だ
お店の中が見えなかったけど、
たぶんその場で作っていたはず
特別な味ではなかったけど、
まずまず美味しかったので、合格点の味だった
バックスタンドまで戻ると、ドロンパさん
いつも通りにファンサービスしていて、
人だかりができていた
それをかき分けながら撮影できた
ゴール裏のショップのドロンパさん
横浜戦なので、マリーナ横浜仕様
いつもアウェークラブ仕様になっていて、
毎回探すのが楽しみになっている
キックオフ前のスタンドの景色
東京サポーターにライトの演出が、どんどん浸透していた
ペンライトも売っているけど、
携帯のライトが多い気がする
横浜側も隣県なので、
たくさんのサポーターで埋まっていた
試合前のウォーミングアップで、
ずっとチャントを歌っている横浜、
力を温存して席にいない東京
どちらのホームか?分からない瞬間だった
試合中も大きな声が出ていて、
バックスタンドにいると、応援合戦は互角に聞こえた
28,000人くらいだったので、
かなりいい雰囲気だったように感じた
目標が見当たらない東京だけど、
ネームバリューの相手なら埋まりやすいのかもしれない
この日は雨でイベントのチェックをしていないけど、
いろいろと運営さんには頑張って欲しい
2016年7月17日 柏レイソル戦
この日のアウェークラブが柏レイソルなので、
客足が早いと予想したので、早めに家を出た
キックオフ2時間前の一般開門前に着いた
SOCIOなので、待ち時間0で入場した
一般開門前だったので、アウェイスタンドは空だった
この日はすき家さんとのコラボデーなので、
スタジアム前にもノボリが立っていた
青赤横丁にも、すき家さんがキッチンカーで出店していた
入場ゲートのスタッフさんもすき家仕様だった
ゲートで割引券をもらって入場した
人権サポーターとのコラボイベントをやっていて、
キャラクターが練り歩いていた
ビニールのナップザックを配っていたので、
貧乏根性でもらっておいた
雨の日グッズで使えるかな?
FC東京のグッズショップでは、
多摩川クラシコのタオマフが売っていた
『意外と』というと失礼だけど、
FC東京もノッてきたかな?と感じた
夏に向けて、帽子が欲しいなと思っているので、
毎回悩む帽子のコーナー
デザインがピンと来なかったり、値段にビビッてしまったり・・・
今回も買わずにスルーしてしまった
アウェーゴール裏には、柏のグッズショップが開店していた
特別セールで2015年のコンフィットが1000円だったので、
部屋着に使えると思って、つい購入した
Lサイズは、4番、9番しかないので、
特に考えずに9番にした
コンフィットにしては、なかなかの出来で、
これからの季節でも着やすい感じだった
コンコースから見た青赤横丁
シーズンシートオーナーが自分の席を確保して、食料調達してるのか?
入場時よりお客さんが増えた印象だった
入場時の画像だけど、下りてみた
一番奥にレイソルカリーのお店がやっていた
やっぱりアウェークラブのお店が出ていると、
ホームクラブのサポーターへの訴求効果が大きく、
けっこうな列が出来ていた
2015年に柏に行った時に買ったレイソルカリー
卵もあってマイルドな味だけど、
600円だともう少しボリュームが欲しいなと思った
その横の肉串のお店で、500円のベーコン串が売られていた
以前は700円のお店だった記憶があるので、
なんか値下げしてもらった感がある
他のスタジアムも歩いていると、相場価格になったと言える
次の機会に挑戦する予定だ
この日のスタグルは、MARCHEさん
バックスタンドとホームゴール裏の間のコンコースで出店していた
チキンとローストビーフ丼で、1皿850円
トマトソースで味付けされていて本格的な味だった
ライスにもソースが染みていて食が進む
ローストビーフも肉厚で、美味しかった
850円と値が張るけど、
値段相応にしっかりした一品だった
本日のドロンパさん
ここでもすき家さんの制服が登場していた
この日のためだけに作ったはずなので、
本当に芸が細かいなと思った
いつも座っている席から見たキックオフ前の景色
東京はライトを使った演出が浸透し始めてる感じがする
ガンバがLEDライトを売っているので、
同じ商法が使えるのかな?と思っている
東京の運営さん、チャンスですよ
アウェイスタンドは用意されたエリアには、
しっかり集まっていた
少数精鋭で熱いサポーターが集まっていて、
スタンドから迫力を感じた
たまたまゴール裏の場外を歩いていた時に、
決起集会をしていた
『男の集団』という感じがして、
迫力を感じる決起集会だった
土曜ナイターで柏戦なので、
お客さんが集まるかと思っていたので、
22,000人くらいの客入りは寂しいと感じた
ピッチ内で結果が出てないので、
集客しにくいかもしれない
そこで頑張るのが運営さんの仕事だと思うので、
趣向を凝らしたイベントを起爆剤にして欲しいなと思う
2016年7月9日 ヴァンフォーレ甲府戦
この日は初めて三鷹駅からのシャトルバスで、
味スタに行ってみた
公式HPを参考に、三鷹駅南口の4番停留所を目指した
キックオフ2時間前くらいに到着すると、
10人くらいの列ができていた
10分くらい待つと、シャトルバスが来て、
バスに20分くらい揺られると味スタに到着する
バスはバックスタンド裏の駐車場に着くので、
バックスタンドのシーズンシートを持っている身としては、
非常にありがたい
中央線ユーザーとしては、三鷹から行けるのは便利だ
ただシャトルバスは、キックオフ2時間からなので、
客足が早い試合には向いていない
ゲートの近くでは、東京中日スポーツさんの新聞が配られていた
マッチデープログラム的に情報があるので、
これからも続けて頂けると、情報収集できてありがたい
バックゲートから、スタジアムに入ると、
ドロンパさんがファンサービスしていた
記念撮影待ちの家族連れが多かったので、
この写真だけ撮って、退散した
この日は警視庁とのコラボイベントなのか?
たくさんのキャラクターが、コンコースを練り歩いていた
警察の方が一緒に歩いていて、
護衛されてる感がたっぷりで笑えた
クリアファイルが配られていたので、
貧乏根性でもらっておいた
イベントとは関係ないけど、
ホームゴール裏のケンタッキーの前には、
カーネルサンダースの像が置かれていた
今までいた記憶がないので、初めてかもしれない
FC東京も集客を頑張っていて、特設ブースを作っていた
Jリーグでも、若い男女をターゲットにした取り組みがあるので、
【セレ女】、【カープ女子】に続きたいということなのかな?
企画の内容は把握できなかったけど、
SNSをメインにしていたと思う
アウェーゴール裏では、甲府のグッズショップが開店していた
2015年に柏で、タオマフを買った記憶があるので、
今回は写真を撮ってスルーした
ホームゴール裏のグッズショップにいるドロンパさん
テディベアとのコラボデーだったので、
たくさんのベアと座っていた
本日のスタグルは、
青赤横丁に出店していたソムリエ食堂さんのケバブ
キックオフが迫っていたので、
あまりお店をチェックできなかった
列ができてなかったので、すぐに買うことができた
ソースが3つから選べて、甘口をセレクトした
本場のケバブがどんなものか?分かっていないけど、
キャベツとお肉が入っていた
1つ700円で、まずまずのボリュームなのだけど、
翌日にフクアリで500円のケバブがあったので、
やや高い値段設定に感じた
500mlのソフトドリンクも、
味スタ250円、フクアリ160円なので、
味スタは値段設定が高い
味スタはゾーン指定席なので、
この日は、いつもの席に座れず、隣の席に座った
キックオフ前のそのシートからの景色を撮影
雨予報で集客が難しかったのか?
アウェークラブのネームバリューがイマイチなのか?
18,000人くらいだった
甲府サポーターは集まりが良かったのか?
試合中にエリア拡大していた
ただ全体としては、もっと頑張って味スタを埋めたい
FC東京の運営さんがどれだけ危機感を持っているのか?分からないけど、
楽しいイベントを増やして、集客して欲しいなと感じる
帰りは、いつも通りバックスタンド裏から三鷹駅とのシャトルバスだった
行きと同じく20分くらいで駅に到着した
詳しいスタジアム紹介記事
味の素スタジアムの歩き方 J1 2015年10月17日 湘南ベルマーレ@FC東京
味の素スタジアムの歩き方 FC東京 2016年4月16日 多摩川クラシコなど
yas-miki
サッカー観戦の参考に
【読書】 サッカースカウティングレポート ~超一流のゲーム分析~
スタジアム紹介の記事のまとめは、こちら
(1都3県のJFL以上は網羅してます)