注目記事
スポンサーリンク

 

行こう行こうと思いながら、

行けてなかった日立台に行ってきた

 

DSC_2510

 

 

行かなかった理由は、FC東京との絡みもあるが、

雨の心配をしないといけないことだ

 

 

このスタジアムは、メインスタンドの一部にしか屋根がない

 

 

サッカーファミリーのyas-mikiと言えど、

雨の中で喜んで観戦する程ではない

 

 

そうすると屋根のあるスタジアムを選びがちになる

 

 

それでもgoogleさんに尻を叩かれたので、

日立台にも行こうと思った

 

 

案の定、小雨の中の試合になった・・・

 

 

日立台に来ると、毎回雨が降っている気がする

 

 

最寄り駅は、JR・東武の柏駅になる

 

 

大きな駅で、キックオフ3時間前に駅に着いたので、

黄色い同志は見当たらなかった

 

 

日立台までは、徒歩25分くらいかかるし、

大きな道ではないので、下調べしないといけない

 

 

柏レイソルのHPに行けば、

日立台への道【レイソルロード】の紹介がある

 

 

写真付きで紹介されているので、

これを頼りにすれば迷うことはない

 

 

駅の出口にはACLのバナーが掲げてあった

 

DSC_2503

 

 

勝ち上がる気マンマンで、

「決勝まで予定空けておけよ」というメッセージだった

 

 

レイソルロードの商店街にも、レイソルのバナーがかかっている

 

DSC_2504

 

DSC_2506

 

 

自販機もレイソル仕様だった

 

DSC_2505

 

 

レイソルロードには自販機はあっても、コンビニがなかったので、

食糧調達は、駅前で済ませないといけない

 

 

スタジアムまで歩いていると、

どこからともなく黄色い人が湧いてくる

 

 

こうなったら心配せずに付いて行けば、

連れて行ってくれる

 

 

スタジアムの入口の交差点には、レイくんの銅像があった

 

DSC_2507

 

 

マスコットの銅像なんて珍しいので、記念に撮っておいた

 

 

入口の交差点を渡ると、

スタジアムの入口が、アウェー側とそれ以外の2つに分かれる

 

 

この日は、バックスタンド上段の【SFホーム指定席】なので、

黄色い一団に紛れて進む

 

 

開場時間に着いたので、入場まで並ぶことになったが、

列がすぐに進んだので、すんなりと入場できた

 

 

入場したのは、ホームゴール裏で、屋台村になっていた

 

DSC_2512

 

 

以前に来た時より、屋台の数が増えた気がするので、

「スタジアム観戦の一日の経験を売る」という感覚が強くなったように感じた

 

 

せっかく日立台に来たので、日立台限定の物を探すと、

【レイソルカリー】なるものがあったので、早速試すことにした

 

DSC_2532

 

DSC_2534

 

 

1皿600円なので、

カレーとしては可もなく不可もなくといった値段かな?

 

DSC_2535

 

 

あまりレイソルらしさのない気がする見た目だった

 

 

カリーと書いているが、辛味がなくマイルドに感じた

 

 

卵も半熟で美味しかったので、記念に食べるのはアリだと思う

 

 

ただボリュームに欠けるので、

食べてみると600円は少し高い

 

 

19時キックオフで夕飯時なので、もう少し食べたいと思って、

屋台村を歩くと、お肉屋さんに目がとまった

 

DSC_2513

 

 

最近どこのスタジアムに行っても、肉串を食べているので、

日立台でも食べることにした

 

DSC_2516

 

 

サーロイン串で、1本600円だった

 

 

こっちはボリューム満点で、お肉を食べてる感じがした

 

 

600円でこれだけ食べられるなら、価値があるように思う

 

 

このお店では、その場で焼いているので、

温かいというより熱いままで提供してくれる

 

DSC_2515

 

 

この日は雨なので、ホームスタンドの下に人が集まっていて、

その中に入って、食事をした

 

 

すると壁にはこんな貼り紙があった

 

DSC_2520

 

 

歌詞カードを配るサポーターはどこにでもいるが、

スマホで見られるように工夫されているのは、初めてだった

 

 

紙資源の削減にもなるので、便利だと思う

 

 

レイソルサポーターは頭がいいな

 

 

食事をしていると、レイソルサポーターが、

「18時にYONEXの社長が挨拶に来るので集まって下さい」

と呼びかけていた

 

 

野次馬根性で、遠巻きに観ていたが、

多くのサポーターが静かに社長の声に耳を傾けていた

 

 

スポンサーの幹部が挨拶をすることはよくあって、

普通は、【キックオフ直前に】、【メインスタンド中央】で挨拶するが、

この日は、【試合のかなり前に】、【ゴール裏】で挨拶してた

 

 

サポーターの拡声器を借りて挨拶していたので、

サポーターとの距離の近さを感じた

 

 

面白い光景を見せてくれた

 

 

その勢いのままゴール裏を歩いたが、

本当に【ゴール裏】だった

 

DSC_2540

 

 

この近さは日立台だけだと思うので面白いが、

試合は観にくいだろうな・・・

 

 

たぶん遠い側のゴール前にボールが行ったら、

あんまり観えなくなってしまいそう

 

 

日立台限定の景色を観光して、ゴール裏を去った

 

 

グッズショップは、

メインスタンド、バックスタンド、ホームゴール裏の3か所ある

 

 

まずはホームゴール裏

 

DSC_2519

 

 

アウェー側以外は、ホームゴール裏から入場なので、

多くの人が集まっていた

 

 

たぶん一番品数が揃ているが、人も多かった

 

 

メインスタンドのショップは撮り忘れたので、バックスタンド

 

DSC_2537

 

 

タオマフのディスプレーがキレイで、

一番気合が入っているように感じた

 

 

ちなみにメインスタンドは、キレイな外観で落ち着いて買い物できる

 

 

タオマフ収集が趣味になりつつあるので、柏でも購入した

 

 

確か数年前にも買った記憶があるので、

ベーシックなものではないチェック柄にした

 

DSC_2544

 

 

黄色と黒がキレイなので、けっこう気に入っている

 

 

アウェーゴール裏にも歩いて行けた

 

 

あまり広いスペースではなく、屋台2軒とグッズショップがあるだけだった

 

DSC_2530

 

DSC_2529

 

 

山梨まで行く機会なんてめったにないので、

タオマフ収集はここで済ませることにした

 

 

DSC_2545

 

 

サイズが大きいせいか?1800円くらいして、200円ほど高い

 

 

中銀で買えば、そんなことはないのかもしれない

 

 

メインスタンドを通って、アウェーゴール裏に行ったので、

メインスタンドからバックスタンドを撮影できた

 

DSC_2527

 

 

青空なら絵になっただろうけど、

雨で曇っていたのが残念だった

 

 

バックスタンドでは、ピザ屋さんも出店していた

 

DSC_2538

 

 

旗だけ撮らせてもらったが、ピザ屋は珍しい気がするので、

次に来た時の楽しみにとっておきたい

 

 

今回座った席は、柏寄りの席だったが、下の方だったので、

臨場感はハンパないのだが、俯瞰で観られなかった

 

DSC_2541

 

 

レイソルサポーターが、

「雨で大変ですけど、一番上に黄色いものを羽織って下さい」

「スタジアムを黄色くしましょう」

と声がけしていた

 

 

いい雰囲気を作ろうと腐心しているようで、

観ていて気持ちよかった

 

 

柏のゴール裏は黄色い人が多く集まっていた

 

DSC_2548

 

 

トランペットを使う応援は、柏だけだと思うので、

ここだけの雰囲気を楽しんで欲しいなと思う

 

 

一方アウェーゴール裏は、それなりの集まり具合だった

 

DSC_2546

 

 

日曜ナイターで、ホームが甲府、天気は雨ということを考えれば、

まあまあ集まった方かな?

 

 

試合の感想は、前の投稿に書いたが、

なかなか柏が面白いサッカーをしていたので、

またどこかで来ようと思っている

 

 

最後にバックスタンドからウォーミングアップを観ていると、

レイくんが審判の方と遊んでいた

 

DSC_2543

 

 

どこのマスコットもサービス精神旺盛で楽しませてくれる

 

 

小さいスタジアムならではの臨場感と手作り感が同居している

 

 

天気の心配をしなくてもいいなら、頻繁に来たいのだが、

如何せん雨になることが多いので、

濡れる覚悟でチケットを買わないといけない

 

 

次はACLで来たいので、レイソルにも、ガンバにも、

勝ち試合を期待している

 

 

 

yas-miki

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事